[BlueSky: 5837] Re:5826 全国総田舎化計画

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sun, 29 Feb 2004 19:55:14 +0900

こんにちは、葛貫です。

澤口さんwrote:
> 特定の個人にとっては都市機能のすべてが必要になるわけではない
> ですが、多種多様な個人や法人が連関していくと必然的に大都市と
> い形態になります。
> 雇用やビジネスでは、中小都市や田舎ではニッチも含めてほぼ埋め
> 尽くされているのですが、大都市ではどこかに必ずミスマッチがあ
> り、そこをつけば就職や営業開拓の余地が見つけやすいのです。

ビジネスの面から見ると、確かにそうだと思うのですが、
ビジネス街となっている都心は、そこで暮らす人が少なくなり、
公立小中学校の統廃合が進んでいるようです。
深夜、ネオンだけが灯り、人気がない、ビジネスに特化された街に
なってしまうのかな。

> ハイソな人は都会に集まりますし、その人たちを相手にビジネスする
> 人も都会に集まらなければ商売にはなりません。

昨日の朝日新聞に、
「研究所や関連産業を集める「団地」続々バイオで列島改造論?」
http://www.be.asahi.com/20040228/W13/0041.html
という記事がありました。

いわゆるハイソな人達が、その人達だけで都会の飛び地のような閉
じたコミュニティーを作ってしまい、地元と文化面(?)での交流
がなされなかったら、「るつぼ」ではなく「サラダボール」にしか
ならず、その土地に根付きそうもない気がしました。