[BlueSky: 5781] Re:5769 「13歳のハローワーク」就農編

[From] daphnia@crux.ocn.ne.jp [Date] Tue, 10 Feb 2004 17:41:45 +0900

さがわです

葛貫さんwrote:
> それぞれの人の「好き」から、農や食につながる道があると思うん
> です。そういうものを話せる場をつれたら、そして、ああ、こうい
> うところとも関係があるんだという感じで、ゆるやかなつながりが
> つくれたら、素敵だなと思います。

こんな記事がありました

共同通信 [ 02月07日 16時49分 ]

70%が農業に新規雇用期待 参入求める声は80%に

 生産者の高齢化、担い手不足が進んでいる農業が、新たな雇用の
 受け入れ先になると考えている人が約70%に達していることが
 7日、共同通信社がインターネットで実施したアンケートで分か
 った。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20040207164929/Kyodo_
20040207a234010s20040207164943.html

実際には担い手は不足していないので、生産部門の雇用の吸収力はそれほど
大きくないのですが“担い手不足”という言葉のイメージから、みんな誤解
してしまうのでしょう

農業が『好き』という人でも、「13歳のハローワーク」の、農業・就農
についての解説を読んだら、たいていの人は尻込みするでしょうね