[BlueSky: 573] Re:545 神戸市長リコ−ルに付いて


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Tue, 24 Aug 1999 10:54:24 +0900

At 9:09 AM 99.8.22, imada makoto wrote:
> Blueskyのみなさん 今日は  今田@札幌です
>
> 今朝の朝日新聞に神戸空港問題で、市長のリコ−ル問題に関しての記事が
> 掲載されましたので転載します
> ご承知の通り空港建設反対市民の署名31万名を市長・市議会・県知事・運輸省
> は無視しました。
> 反対署名には法的根拠がないことは承知していますが、関空・伊丹が近隣に有り
>
> 周辺工事を含めれば1兆円近くになる大型公共投資です。
> 国の財政負担は数百億円でも、神戸市民の借金として残ります。私には理解出来ま
> せ
> んが、神戸港から船で40分の所に関空が有るのに必要とは思えません。
> これなんか環境破壊の典型的なまねで有り、尚かつ、借金を後世に残すものですよね
> (自分たちの快楽の為に孫達が苦しむのは気にならないのでしょうか?)
>
>
> 以下が今朝の記事です──────────────
>
> 神戸の空港反対市民団体、市長リコール運動開始へ

こんにちわ,喜多と申します。大阪市民である私が何やかや言うのも何ですが,私も
「神戸空港建設」
予定を聞いた時,「関西全部が寄って,関西空港(因に私は関空は比較的住民公害の
少ない素晴しい空港だと思っています。)を造った所なのに,何で又,目と鼻の先の
神戸に空港造らないかんねん」と思ったものです。だから私も「神戸空港建設反対」
と声を大にしたい。ただ,少し普通の人間として疑問に残る事に
1,市長がリコール(リコールは国民の権利だから大いにやればよい)して,新市長
が「反対」市長であったら解決する事なのか。

2,私などあの阪神大震災の「神戸市長」や「周辺被害地域」の対応の遅さ,まずさ
に,当時,その方達は「大震災」の後片付けが終われば,当然,お辞めになる,又は
震災後の選挙で市民は,当然,新しい方を選ぶと思っていたのですが,私の記憶では
,殆ど,全く「責任はどこへやら」又,選挙でも何も変わらなかった,様に思います
。「空港建設」は,もう大震災当時から計画にあった事,何故,それを推進されてい
る「市長」や「知事」(はっきり知りませんがリコールを無視したと言うのならば)
を選んでおきながら,何故,今なのか判らない。

3,「自分たちの快楽の為に孫達が苦しむのは気にならないのでしょうか?」,こう
いう意見は唯単に,市長や知事,議会,運輸省等,或いは「神戸市民自身」をも「い
らだたせ」,無用な「感情論」だけの「反対」にしてしまうのではないでしょうか?
。多分,私は「市長さん」をはじめ,誰もが「自分たちの快楽のため」に「建設推進
」していることなどありえない,と思うのですが。

4,当地,福岡でも,近隣県と共に今,「国際空港」をどこに建設するか,議論され
ています。福岡に限って言えば,現在の福岡空港は「市内」に近く,非常に便利です
が,いつだったかのガルーダ航空の事故もあり,いつ大惨事が起こっても不思議はな
い位です。(その意味でも,関西空港は多くの反対もあったと思うのですが,私など
1大阪市民としては,国家100年の計画だった素晴しい空港(最も日本一高い空港
だと言われている)。)
で,現在,合島周辺が「建設」の最有力地と言われています。合島周辺は非常に美し
い海岸です。
どうやら福岡はそこを推進している様なのですが,今度は「熊本」や「大分」,その
他の九州県の中には「福岡に一極集中」が反対なのと,地元などの環境破壊問題など
でなかなか決まりません。私はどんな問題でも「賛成」があり「反対」があると思い
ます。そしてその決断は,やはり「選挙で選ばれた人々」が,話し合ってするのが日
本だと思っています。例え,それが「国家100年の悪しき事」「国家100年の悪
法」であろうとも,

5,ご存じだと思いますが,京都には相当以前から「京都国際会議場」と言うのがあ
りました。大阪人から言うと「へんぴな場所」でした。最近,テレビで,その隣県(
大阪など)すべてが「国際会議場建設」(予定とか既設とか),そんなに「国際会議
」の需要がある訳でもないのに,造られて行くとか,案外,余り大きな「反対運動」
を聞いた事がありません。以外に多いのは「やっぱり,私の所にも国際会議場の一つ
位あっても良いのでは」と言う住民感情があるのではないでしょうか。

「神戸国際空港(国際だと私は思っています)」を造るかどうか,部外者の私らがど
うこう言うより,
「神戸市民」なり,「兵庫県民」なりが考える事だと思います(まあ,関西人,日本
人と言う事では口を挟んでも良いようにも思いますが)。

多いに「リコール運動」も頑張られて,神戸市民の最良の方法を模索して下さい。喜
多かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。