[BlueSky: 567] Re:561 BlueSky


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 23 Aug 1999 22:04:41 +0900

At 10:27 PM 99.8.22, seki wrote:
> 帯広の関です。
>
> しばらく、ヨーロッパにおりまして、戻ってきたら400を越えるメールが入っ
> ています。どなたかがおっしゃっていたように、ずいぶんと早いペースで議論が
> 展開されていて、ちょっとびっくり。
>
> ヨーロッパの町はきれい、という話もありましたが、パリなんか、上を見ていて
> はいけません。下を見ると、日本のほうが数倍きれい。ごみは捨てて当たり前の
> ようなところがあって、紙屑や吸いがらは、清掃車や清掃作業員が通る前なら
> ば、大変めだちます。もっと困るのは、犬の落とし物(カカ)。これを踏んだ日
> には・・・。

関さん,始めまして,喜多と申します。的確にヨーロッパを見て来られましたね。も
しかしたら,私が「ヨーロッパは素晴しい」と言ったのかも知れません。
そう,私もロンドンに滞在している時は,「ここは日本のどこどこ(名前を言って差
し障りがあってもいけませんので)と一緒で,めちゃ汚いなあ」と思ったり,オラン
ダのアムステルダム等は,東洋的と言うか,ごみが一杯,本当にパリも汚いですね。
ちょっと,詳しく言えませんが,何しろ15〜18世紀の建物も沢山残っています。
私が勤めていたレストランの地下の調理室や倉庫は「ごきぶりの巣のよう」(石壁の
隙間に,ごきぶりがびっしり,笑),何しろ私はスエーデンでは黒人の飼っている犬
の世話をしていたのですが,これが日本語を聞かないは,良く下痢をするわ,(おっ
と,でもスエーデンにはごみは落ちていない)
それでもオランダは帰って来て写真で見たら運河風景等何と美しく見える事か。真夜
中のパリのカルチェ・ラタンの楽しかった事,ノートルダム寺院前の夜の闇の中での
自然発生的ダンス場,モンマルトル坂に兎を逆さに吊った市場の賑わい。全てが夢の
中の出来事の様です。
>
> さて、帯広に戻って、暑さにびっくり。北海道のメリットは、夏に涼しい事と思
> っていたのに、見事に裏切られました。部屋にはカビが生えていたりして、
> 逃げ出したいくらいです。

こちらは4年前から大阪から来て福岡に住んでいます。今年は玄関に網戸を入れたら
涼しく,又,今年の九州の夏は雨ばかり,まあ,カビは生えていませんが,眠ってい
る時に足元にムカデがはい,少し噛まれたので,医者に行ってそのままにしていて,
ベッドの置く位置を変えようとしたら,裏の黒い金属部分に同じ奴とおもうムカデが
いて,中指をまともに噛まれて,5日間,医者で手当してもらいました。その割には
今年は蝉が非常に多い様で,夜中でも鳴いていましたが,やっと,今日この頃,虫の
音が涼やかに聞こえる様になりました。

大阪にいる時は水道水の臭さで閉口しましたが,福岡の水道は余り臭いは感じません
,これでもこちらの人は臭うかも。  喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。