[BlueSky: 5662] Re:5661 気候変動と生物の絶滅

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sun, 11 Jan 2004 19:31:24 +0900

葛貫です。

須賀さんwrote:
> 高山植物、高山蝶、ライチョウなどにしても、信州の観光地や山岳
> リゾートとしてのイメージに多大な貢献をしてくれているはずです。
> 観光資源として信州の自然のブランドイメージを高めることを通じて、
> 経済活動に寄与してくれている面があるわけです。これらが絶滅
> するとなると、地域の生活にも確実に影響がおよぶと思います。

先程、下記の記事をみかけました。

国特別天然記念物ライチョウ 保護の国補助金廃止へ
http://www.shinmai.co.jp/news/2004/01/11/007.htm

絶滅危惧種を守るといっても、その種の選定、守れる度合等は、
いろいろな立場の人々の都合の総意ということになるのかな。
厳しいですね。

*******

もう一つ今日見かけた「これは??」という別の記事。

「半年前の卵約5万個出荷 京都で虚偽の採卵日表示」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000034-kyodo-soci

「半年前の卵5万個出荷、27人が腹痛 京都の養鶏組合」
http://www.asahi.com/national/update/0111/013.html

5万個出荷して、「味がおかしい」「腹の具合が悪い」などの苦情
を訴えた消費者は27人なんですね。