[BlueSky: 5615] Re:5611 冬至 キャンドルナイト

[From] "Takashi Suzuki" [Date] Sun, 28 Dec 2003 22:29:29 +0900

いそがしいのう・・・

From: "driad" <driad@k2.dion.ne.jp>
To: <bluesky@sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Sent: Sunday, December 28, 2003 6:49 PM
Subject:5611 Re:5600 =?ISO-2022-JP?B?GyRCRV87aiEhJS0lYyVzGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUklayVKJSQlSBsoQg==?=

> 故事としてはそうかもしれませんし
> 耶蘇信者ならもっともなことかもしれませんが
> 形だけ付き合ってる人には
> そんなことはどうでもいいことじゃないでしょうか

わたしの始めの書き込みは、平和についてそれなりに真剣に行動している人たちに対する
ものです。「形だけ付き合っている人」にたいするものではありません。おまちがいな
く。

> 原理も原則もいらないのが型というものじゃないでしょうか

原理原則をよーく確認して、力のある型を再構成すべしと言ってるつもりです。たとえ
ば、クリスマスを冬至まつりとして再構成するとするなら、冬至を祝っていた先住民族意
識にたちもどる必要がある。そしてそこから型を生み出していったらよいだろうと思いま
す。型だけがひょっこり出てくるわけではありませんね。

> ほんとですかね…

ほんとうだと思いますよ。
あっ、霊能開発じゃありませんよ、お間違いなく。

> それは自分の(信仰側の)意識でものを言ってるだけで
> 人々が何をしているのか全然見てないわけで
> つまりはある種のエゴイズムであり
> そもそも
> 『クリスマスを祝う人々は「主の御名」を理解し
> 受け入れている人々であるはずです。』[5586]
> というのが間違った認識なんですね…

繰り返しになりますが、私の書き込みは、平和についてそれなりに真剣に行動している人
たちに対するものです。「人々が何をしているのか」よーく知っているつもりです。運動
を主導する人たちが、「人々」に迎合して安易に運動を構成していることをチェックしま
した。

> それは型から「霊性」とかいうものが落ちただけで
> 型の力がなくなったわけじゃないんですけど…

はじめから私は「霊性の表現としての型」をいってるのであります。
driadさんとは、違った感覚で「型」を使っているようですね。

> 勝手に総動員するのはどうかな
> たとえばブッダという人は違うように思ってたらしいですが…

よーく私の書き込みを読んでくださいね。「多分」って入ってるでしょ。
そう、ブッダは「空」という境地を語っていますから、違うように思っていたらしい・・

ともいえます。・・・が、その始めは生老病死をいかに越えられるか、ということで修行
をしていたわけですし・・・話せば長くなるから、まっ、ひっくるめて「全員そう思った
し」です。

> 常識的な人の大部分からは
> 「天」も「イエス」も出てこないと思いますが…

私の表現が不適切でしたね。ようするに「常識的な人の大部分」も、戦争、紛争、差別、
貧乏、飢餓、病気、不幸といったものを望んでいるわけではない、と言いたかっただけで
す。「天」を意識しているわけではありません。そのとおりです。

> 簡単に突っ込まれて返事するのが難しい窮地(?)に陥るのは
> 別に質問者のせいじゃないと思いますが…

あははは、そりゃあdriadさんの気負いすぎでせう。
ほんとうに、・・・あなたは何も答えていない。
あなたから答えるべきだと言ったまでです。

平和ってなんですか

May peace prevail on earth

鈴木 隆
http://www.h3.dion.ne.jp/~shienron/