[BlueSky: 561] BlueSky


[From] seki [Date] Sun, 22 Aug 1999 22:27:33 +0900

帯広の関です。

しばらく、ヨーロッパにおりまして、戻ってきたら400を越えるメールが入っ
ています。どなたかがおっしゃっていたように、ずいぶんと早いペースで議論が
展開されていて、ちょっとびっくり。

ヨーロッパの町はきれい、という話もありましたが、パリなんか、上を見ていて
はいけません。下を見ると、日本のほうが数倍きれい。ごみは捨てて当たり前の
ようなところがあって、紙屑や吸いがらは、清掃車や清掃作業員が通る前なら
ば、大変めだちます。もっと困るのは、犬の落とし物(カカ)。これを踏んだ日
には・・・。

さて、帯広に戻って、暑さにびっくり。北海道のメリットは、夏に涼しい事と思
っていたのに、見事に裏切られました。部屋にはカビが生えていたりして、
逃げ出したいくらいです。

Kaz. Yokoyama wrote:
> つくばに来る前は,どこも私にとっては美味しい水の出る場所に住んでいたためか,
> 来た当時は水の味と臭いには閉口でした。特に,炊飯や煮物には使えないと周囲から
> 指摘されて,活性炭濾過して使っています。

水道をひねると、茶色い水がでてきて、なお、びっくり。もともと、錆なんかが
混じっている水で、飲用には不適でしたが、色つきとなると・・・。帯広は飲用
に適した水、おいしい水のあるところ、というのですが、水道管の問題でしょう
か。

環境について語る場がブルースカイ、ということでしたが、この間の展開を見て
いると、環境を語るというのは、その人の生き方、思想を語る事に他ならないの
だな、と感じています。

あまりにテーマがたくさんで、議論に加わるには、もう少し時間がほしいとこ
ろ。とりあえず、戻りましたのご挨拶まで。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。