[BlueSky: 559] トルコ震災について Re:533 管理人さんへ,どなたでも結構です


[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 23 Aug 1999 18:36:01 +0900

喜多さん,須賀さん,青空MLの皆さん,

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 533] Re:532 管理人さんへ,どなたでも結構ですに於て)
Fri, 20 Aug 1999 22:01:14 +0900頃,SUKAさん:
>    須賀です。
>    管理人のひとりですが、このメールは管理人発言ではありません。
同じく。

> しかし、喜多さんかどなたかがこのMLでそういうよびかけをなさること
> については歓迎、と考えてくださっていいと思います。ただし、ML全体
> の活動としておこなうのではなく、別の活動主体としてグループをたちあ
> げていただき、そこからのアナウンスをこのMLにながしていただく、と
> いうスタイルが、こうした場合の活動のやりかたになると思います。
ぼくもそう思います。青空MLが母体となって災害救援の義捐金活動を
することは,当面ないと思いますが,ML参加者が,自主的に情報を流
したり呼びかけをするのは,大いにやってくださって構わないと思います。

> 毎日新聞社が、トルコ自身の救援募金をおこなっています。
> http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/turkey/0819-7.html
災害救援に関しては,日本赤十字でも,よく行われています。
WEBサイトは,http://www.sphere.ad.jp/redcross/in/
です。義捐金活動だけでなく,最新情勢のニュースも読めます。
義捐金を送っても,有効に使われたかどうかわからないと
ちょっと不安ですが,ここなら活動報告が常になされているので
安心できます。

あと,大使館に窓口ができる場合も多いようです。1997年に
パプアニューギニアがエルニーニョの影響で大旱魃に襲われたときも,
大使館に窓口ができました。日本オセアニア学会に大使館から協力依頼
があったので,学会のWEBサイトに義捐金窓口の情報を掲載したことが
あります。今回のトルコの大地震でも,トルコ大使館に窓口が
できているようです。さくら銀行からの振り込みなら手数料がかからない
そうです。http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/spot/turkey99/
に募金先の一覧があります。

http://news.yahoo.co.jp/Full_Coverage/Turkey/
によると,石油流出による環境破壊が懸念されているようです。
ナホトカやダイヤモンド・グレースのときに得たノウハウを
生かせたら良いように思うのですが。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。