[BlueSky: 5544] Re:5543 人間らしさ=動物らし

[From] daphnia@crux.ocn.ne.jp [Date] Wed, 26 Nov 2003 11:17:22 +0900

さがわです

横山さんwrote:
> 私は都市環境が殊更子育てに不適切な環境とは思いません(ことさら良いとも
> 勿論思いません)が、そんなことよりもっと重要な変化が人間社会に起きている
> ことを本書は明解に示していると思いました。

私も、都市環境が子育てに不適切とは思えないし、田舎が特別子育てに
良い環境だとも思っていないし、“昔”が特別子どもに良い環境では無
かったことは、今時のキレやすい爺さん達を見れば明らか
だから、都会で子育てするお母さん達は、“田舎や自然体験”に対する
幻想に囚われないでもっと“都会での子育て”に自信を持っても良いの
になぁと思ったりもするのですが・・・

で、あの番組に戻ると、人間の脳は、進化の結果獲得した剰余の部分の
多くを“制御”のために使っているということを示していて、その“制御”
の有り方が、人間らしさを作っているということになるわけです

その流れで言えば、現代社会が“脱制御”の方向に邁進していることの
象徴が“ケータイ”ということになるのでしょうね

「ケータイを持ったサル」
面白そうですね、早速読んでみようと思います

それでは