[BlueSky: 550] Re:477 子供の遊び


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 23 Aug 1999 10:16:26 +0900

At 2:03 PM 99.8.17, Nagamine, Takafumi wrote:
> STAFF研の長峰です。
>
> 喜多さん
> > 私は「善悪」は別にして「子供はその時代に沿った遊
> > びを彼等が見つける」と思っています。
>
>
>私もそう思います。子供は子供なりに、身の回りにある物(人や動物を含めて)を
>おもちゃにして遊びを発明していくと思っています。ですから、子供が遊べないよ
>うにしている最も大きい要員は親だと思っています。今の幼児教育の弊害は大きい
>と思います。ということで、
>
> 喜多さん[BlueSky: 319]
> > 1,これは幼児教育から見直さなければ,もう少々のアイデアでは何も解決出来ない
> > と思う。
>
>
>には大賛成です。また、その理由はもう1つあります。それは、親が親になるため
>の教育をするためにも幼児教育の場を整備する必要があると思うからです。私の子
>供が通っている保育園は「共同保育」と称して父母も保育園の経営に参加すること
>を基本としています。このことによって、私自身、保育について考える機会が多く
>なり、またいろんな人の考えを聞くことができ、子供を育てることに対する考えが
>大きく変化しています。この変化を簡単には言い表せないのですが、以前の私は放
>任主義ではあったけども放任することに対する考えが浅かった、という感じです。

MLの皆さん,長峰さん,こんにちわ,喜多です。早く返事をと思いながら,いつも何
処にメールがいったのか,タイトルが何だったのか,忘れてしまい,遅くなって申し
訳けありません。

本当に「幼児教育」って,一体,何歳から何歳まで(まあ,小学校に入るまで),赤
ん坊の時から,仕事の関係で預けて行く人もいるだろうし,範囲が広く判らないので
す。何も教えない自由放任の所もあれば,「鉄は熱い内に打て」とか「才能は3歳ま
でで決まる」とか,結構,「英才教育」と言う名のスパルタな所もあるし,「才能教
育」だと言って,絵ばかり描かせたり,どんな影響があるのか判らない陰気なクラシ
ックを長々聞かせたり,果ては先生が「情操には音楽が一番」と言って,ギター等持
ってきて,下手なギターと歌を耳元でじゃんじゃん聞かせたり,所に寄っては「テレ
パシーを磨く」等と言って,自分達が勝手に考案した絵文字(ピクトグラム)を使っ
て,まるで霊能力を育てる実験。

と,もう「幼児教育」はその目指す所,めちゃめちゃ何です。私の知っている「私立
幼稚園の先生は,毎日,才能を高めるのに良い絵文字や遊び方を,ノルマで考えさせ
られ,それに因って給料が査定される。もう必死」,内容が悪いと言っているのでは
ないのですが,ばらばら。大学までの一貫教育なら,それらもメリットになりうる事
も多いと思いますが,そこから「義務教育」に行った場合,ある子供は既に,優越感
に浸り,ある子供は,エコ・フォビア(エコロジー嫌悪症,このMLで教わった言葉)
ですか,それだけではなく「拒否的幼児体験」として,もう「何をするのも嫌」「無
気力」「無意味」と,
既に子供の範疇を越えて,大人的反応が現われたりするのです。(どうも親達の間に
は,才能は少しでも早く教育して貰えば良い)的な神話があるように思えます。私も
それは否定しません。ただ,「幼児教育機関」が前後左右,全く,「あっち向いてほ
い」のばらばらじゃあ,幾ら,後の教育を改革しても何も解決しない様に思うのです。

まあ,もしかしたら,長峰さんがおっしゃる内容と,私が感じている「幼児教育の問
題点」には,相当の違いがあるかもしれませんが。

私は少なくとも,「幼稚園」位からは,文部省辺りからの明確な指針が示されるべき
ではないかと思うのです。もしかしたら,既に相当,指針は示されているのかも知れ
ません。或いは,それによって「義務教育の荒廃」や「登校拒否児童の増大」が改ま
るかどうかは判りません。
こういう「明確な指針」と言うと,直ぐに「がんじがらめ」「締め付け」になる指針
になってしまうのは嫌ですが。 

私も以前,少し18歳〜22歳位の若者の「才能教育」に関わっていましたが,案外
,早くから「上手い」等と言われていた若者が,全く,「始めて行う経験者」に追い
抜かれて行くのを良く見ました。(最初は先に問題に当たっており上手な様に錯覚し
ているが,それが過ぎると新鮮さが自己の中にも無くなって,伸びを示さなくなる)
   喜多かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。