[BlueSky: 5371] Re:5369 今週の美味しんぼ「とらふぐ」

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 17 Sep 2003 19:46:26 +0900

こんにちは、葛貫です。

話題になっている「美味しんぼ」を、まだ読んでいないのですが、

坂本さん wrote:
> ただちらっと目に入った単語「フグの養殖」「ホルムアルデヒド」
> おどる催奇性や発ガン物質、シックハウス症候群の言葉。
>
> もちろん、消毒に使ったホルマリンを海に直接廃棄などいいことも
> 書いてありましたが、他が×。

「厚労省と農水省は安全性に統一見解を ホルマリン使用トラフグ」
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200306/25.html#03
などという記事を読んで、どう決着を着けるのかな、と思っていた
のですが、

「全国卸連取り扱いへ ホルマリンフグ 「安全性を確認」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030917-00000070-nnp-kyu
ということになったようですね。

> 新聞や雑誌で取り上げた内容そのままで漫画作るなよー。

アハハ、と笑っている場合ではないのかもしれませんが、そういう
いい加減な情報を受け取る受け手の対応もう〜んと唸ってしまうよ
うな実態があるようです。

「食卓は語る 食の実態から見えてくる問題」
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200309/09toku1.html

うちでは毎日30品目食べているかなと考えると、正解主義と「ま、
いいか」、「できる範囲で」と「できるだけ」、という文中の言葉
に苦笑(^^;。