[BlueSky: 5370] Re:5368 環境科学基礎

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 17 Sep 2003 12:11:08 +0900

こんにちは、葛貫です。

さがわさんwrote:
> 高校卒業時点で就農可能な、じゅうぶんな所得がある専業農家の
> 子供達の数自体が、その高校の定員はもちろんのこと1クラスの
> 定員すら満たすことが出来ない現状を無視した“単なる思いつき”
> と思われます。

まだ、始まったばかりですが、専業農家のお子さんでなくては、
就農しにくいという現状を何とかしようという、動きも出てきてい
るようです。

厚生労働省の「『農林業をやってみよう』プログラムについて」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/04/tp0417-1.html

全国農業会議所の「全国新規就農相談センター」
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/

> それに、基本的に、農業高校は、勉強したくない子達が行く学校
> ですので・・・

そうなんですか。
私が住んでいる地域の高校受験の説明会では、入学してからは、
専門学科の高校は、日々、実習をこなしていかなければならず、
3年間、椅子を暖めていれば卒業できる普通科とは違うよ、という
ようなお話がありました。

> ビル風にのってそこまで飛んでいったのかも

そうですね。

> クモはもっとすごくて、上昇気流に乗って富士山より
> 高く飛んじゃいます

【5367】を投稿したあとで、「 ウンカや蛾などの昆虫の移動や拡
散も従来から研究されてきたが、 近年の研究で、 上空大気中には
今まで想像していた以上に様々な種類の昆虫が 飛んでいることが
明らかになっている。」という文献を、大分前に読んだことがあっ
たなと思い出しました(^^;。