[BlueSky: 53] Re: 電熱器


[From] 栗原 智昭 [Date] Sun, 11 Jul 1999 10:16:05 +0900

後藤さん、細谷さん、他のみなさん



>> ドイツも真っ平らな電気コンロですよ。

ちなみに僕がいたアフリカのマラウィ(知らない人が多いでしょうが、アフリ
カ東南部の小さな国で世界の最貧国のひとつです)でもコンロと言えば電熱で
した。

渦巻き型(蚊取り線香みたいな)のヒーターが熱源のやつです。ガス(プロパ
ン)が無いわけではなかったですが、燃料の入荷が少ないようでした。

資源のない内陸国でしたので、ガソリンなんかも含めて化石燃料は何でも高
かったですね。その点電力は水力発電なので、まだ供給できる、ということの
ようです。

あ、もちろんこれは裕福層の話ですよ。平凡な現地人の家庭では薪や炭です。
僕は電気のないところに住んでいましたから、灯油のコンロ使ってましたけど
ね。


============================================================
栗原智昭<KURIHARA, Tomoaki>   福岡県春日市
e-Mail <tomo.kurihara@nifty.ne.jp>
============================================================


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。