[BlueSky: 5275] Re:5274 父は空 母は大地

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sat, 02 Aug 2003 11:26:47 +0900

こんにちは、葛貫です。

佐藤仁志さん wrote:
> どうしたら
> 空を買うことができるのだろう
> そして大地を
後略失礼

これは、「父は空 母は大地」ですね。

父は空 母は大地[対訳版]Chief Seattle's Speech 1854
(寮美千子/編・訳)
http://parol.co.jp/books/263-2.html

去年でしたか、あまり自社の広告っぽくない感じなのですが養蜂会
社が、新聞に広告として載せた邦訳を読んでいるうちに、涙がぽろ
ぽろ零れてしまって、困ったのを思い出しました(^^;。

検索したら、
http://www.suquamish.nsn.us/chief.htm に原文、
http://www.tecnet.or.jp/~chikayo/siatoru.html に和訳
が載っていました。

日本でも不動産が重視されますよね。
土地やその上の生き物を「所有する」という概念を持ってしまった。
所有することによって生じる義務と責任について、考えなければな
らないんでしょうね。

では。