[BlueSky: 5255] Re:5244 虫虫・・・土石流災害に思う

[From] "suka" [Date] Tue, 29 Jul 2003 15:10:19 +0900

ゲンゴロウさん みなさん

   須賀です。

> 【公務員たち】
>
>  民間人は、営利を追求する世界にいるので、決して災害現場の
> 調査に責任ある立場として加われません。営利を追求するだけで
> は、社会はよくならないということで、公的な仕事として、自然
> 保護の仕事を任されている人たちがいます。彼らは公務員と呼ば
> れます。
>  科学者や研究者は、国の機関に雇用を受けると、急にその集団
> の意思に飲み込まれてしまって、肝心なことは何も言えなくなっ
> てしまうのではないでしょうか。環境問題を口にし、互いに討論
> をしている様でも、実は、当たり障りのないことを言い、本質は
> [...]

なるほど。おっしゃりたいことはよくわかるような気がします。
ただ、一方で首をひねりたくなる自分がいることも事実です。

公務員というのはひとつの立場です。そのことで共通性の
うまれることも事実でしょう。けれども一方、そのひとりひとりが
独自のものの考え方や行動パターンをもった個人であることも
一面の事実です。

公務員を、またその制度をどのように批判したところで、これら
のことは変えられません。そのなかで、実際にできることを
考えたいとわたしは思います。そしてこの点については、
ゲンゴロウさんのお考えともそれほど大きなちがいがあると
思わないのです。

わたし自身は、このメーリングリストで、自分が公務員で(も)
あることを積極的にみとめています。けれども、それは、そう
いう立場にあるということをはっきりさせたいからではかならず
しもありません。むしろ「公務員」といったとき今の日本語の世界
でいだかれてしまうイメージにさからって、どれだけ自由にもの
をいえるかと試したい、という思いから、自分にあえて課している
ハンディのようなものです(けれどもこう言い切ってしまうとすこし
ヒロイックすぎて実感からずれてしまうのですが)。

その割にはいうことがあたりさわりなさすぎるじゃないか、と
思われるかもしれません。

これはすくなくとも部分的にはわたしの個人的な性格から
くるものだろうと自分なりに解釈しています。

けれども、それに加えて、それほど現実的で生々しい意思決定
には関われないので、みなさんがお知りになりたいようなことは
よくわからない、ということもあります。

国と自治体をあわせると、公務員の世界というのは本当に
巨大です。すくなくとも、わたしの位置からはそうみえます。
そういうなかで、個人としてできることをじっくり考えながら
みなさんとのやりとりを楽しんでいきたいと思っています。

-----
須賀 丈(すかたけし)
長野県自然保護研究所
電話026-239-1031
Fax026-239-2929