[BlueSky: 5254] Re:5250 「環境保全」という言葉

[From] "suka" [Date] Tue, 29 Jul 2003 14:40:21 +0900

ゲンゴロウさん みなさん

        須賀です。

自然環境の「保全」とか「保護」ということばについては、
これまでこのメーリングリストでみなさんをうんざりさせる
くらいしゃべってきました。

もしかしたら、これらのことばは、みなさんとわたしの
あいだにとても大きな「理解の蜃気楼(ミラージュ)」が
うまれていることばのひとつかもしれませんね。

ゲンゴロウさん:
> つまり、「自然環境」には、保全や保護や救済や維持という
> ことより、邪魔をしないというか、バカにしないというか、
> (・・・なんだろう?・・・適当な語句が見つからない。。。
>  うがった私には、自分を抑制する言葉がないのか?)

ほんとに、もっといいことばがないものだろうか、と思います。

わたしは、とりあえず、ほかにことばがみつからないので、
邪魔しない、あるいはバカにしないといった気持ちもたくさん
ふくんだものとして、「保全」ということばをつかっています。

というより、そのことを説明しなくてはわかってもらえない、
ということに、ゲンゴロウさんのご意見を拝読してはじめて
気がつきました。

これは相当にわかりにくいイメージなのかもしれませんね。
わたしには盲点になっていました。
ありがとうございました。

-----
須賀 丈(すかたけし)
長野県自然保護研究所
電話026-239-1031
Fax026-239-2929