[BlueSky: 522] Re:518 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] "Nagamine, Takafumi" [Date] Fri, 20 Aug 1999 11:29:33 +0900

STAFF研の長峰です。

> 私は20歳頃までは,社会の見方として福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず,人の
> 下に人を作らず」
> (でしたかね),を,意識していました。(今もそう思っていますが)。

ひさしぶりにその言葉を見ました。
私達の職場に今年の3月から労働組合ができまして、結成大会の時の県連合組合の人(組合を本業にしている人です)の挨拶の中に、雇用者と被雇用者は対等な立場で雇用契約を結ぶことが法で規定されているという話があって、目からウロコでした。それまでは当然雇用者が上だと思っていましたから。民主主義や憲法(14条に社会的関係において差別されないとある)をうんぬんと言っている割には、まだまだな私を実感しました。



長峰 ∴nagamine@gene.staff.or.jp∴



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。