[BlueSky: 5209] 水銀評価等

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sun, 06 Jul 2003 09:32:13 +0900

こんにちは、葛貫です。

朝、近所のコンビニまで歩いていったら、霧雨が降っていて、露草、
ホタルブクロなどの花が、しっとりと露をふくんできれいでした。

今朝は湿度は高いけれど気温が低め、昨日は気温は高かったけれど
湿度が低かったので窓を開けて風を通せば、それで心地好かったけ
れど、気温と湿度、両方高かったら、エアコンつけちゃうだろうな。
夏に懸念される電力不足、どうなるでしょうか。

いわおさんwrote:【5185】:
> カリフォルニア住民はへんなことを考えますね。天然の発ガン物質なら野菜や果物に
> いくらでも含まれているのに。いちいち表示させる気だろうか。

「米国、030508、魚の水銀警告文掲示義務づけ」
http://www.maff.go.jp/kaigai/2003/20030508newyork59a.htm
に、詳しい説明と、カリフォルニア州のレストランに掲示される
警告文が載っていました。

日本でも「たばこの箱の警告表示、肺癌など具体的な病名入りに」
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/255169
という動きがあるようですね。

数年前から家では換気扇の下でタバコを喫むようにしてもらってい
たのですが、たまに同乗した車の中で喫まれると、ものすごくきつ
く感じ、今迄、こんな空気を一緒に吸わされていたんだと改めて思
います。

中澤さんwrote:
> 素朴には,人為的汚染ではなさそうだから気にしなくてもいいか,
> と思います。

水俣病で苦い経験をしている日本では、それなりにモニタリング体
制が整っていてあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、
「水銀の汚染地域、地球規模調査へ 水俣病研究センター 」
http://www.asahi.com/national/update/0705/008.html
・・・前略 水銀は世界各地の金採掘場で使われたり、化学工場の排
水などに含まれたりしている。だがアジア、中南米、アフリカなど
の開発途上国では一部を除いて、実態調査や毛髪検査などは実施さ
れていないという。後略・・・
という記事をみかけました。

国立水俣病総合研究センターのサイトの
http://www.nimd.go.jp/archives/index.html
「水銀の研究」や「世界の水銀汚染問題」のページを読むと、世界
では、人為的な原因で、局所的な水銀の高濃度汚染が起きていると
ころがあるかもしれないな、と思います

Re【5063】:
日本の政府開発援助(ODA)でつくられたダムをめぐる訴訟が始
まったようですね。

「Tシャツめぐり一時混乱、審理入れず=ODAダム訴訟の初弁論
−東京地裁」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00000734-jij-soci