[BlueSky: 5186] Re:5185 水銀評価等

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 17 Jun 2003 16:08:22 +0900

こんにちは、葛貫です。

いわおさん wrote:
> 疑問なのですが、この水銀はもともと天然に昔から海水中に存在する水銀なのか、そ
> れとも人為起源のものが大気汚染などから海水に溶け込んだのか、どちらなのでしょ
> うね。区別する方法はないのだろうか。

陸上だと「(10) 環境汚染のタイムカプセル“入皮”の研究」
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a24_99/2-17-1.html
のような方法を使って、人為的な汚染を推定することができるよう
です。

海だと何を調べればいいんだろう。
海底の堆積物をボーリングして、生き物の殻等の水銀含量を年代順
に分析する等になるんでしょうか。

人為以外で、気圏や水圏の水銀濃度が上昇する原因になることって、
水銀鉱脈を持つ火山が噴火するなどになるんでしょうか?

詳しい方がいらしたら、教えて下さい m(_ _)m 。