[BlueSky: 5185] Re:5183 水銀評価等

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Tue, 17 Jun 2003 14:23:05 +0900

こんにちは。いわおです。

Y.kuzunukiさんが03.6.17 11:50 AMに書きました:
>水産物に含まれる水銀の安全性を評価する厚生労働省の薬事・食品
>衛生審議会の部会が6月3日に、
>「メカジキなど妊婦は週2回以下に 水銀評価踏まえ厚労省」

水産庁のマグロの調査結果・データはこちらで見ることができます。
http://www.jfa.maff.go.jp/release/15.06.02.2.html

坂本さんが[BlueSky: 5184]で
>怪しいなあと思ってるんですが、マグロとかカツオやサケなどは問題ないので
>しょうか?

と書かれていますが、メカジキはマグロの1種ですよ。種類によってずいぶん水銀濃
度が違っていて、クロカジキ、メカジキだけ飛び抜けて高いのですね。

疑問なのですが、この水銀はもともと天然に昔から海水中に存在する水銀なのか、そ
れとも人為起源のものが大気汚染などから海水に溶け込んだのか、どちらなのでしょ
うね。区別する方法はないのだろうか。

ま、どっちにしても通常は気にする必要はないとさんざん言っているのに、やっぱり
風評被害が出てしまう。情けないですね。安くなったところを見計らってせいぜい食
べましょう。連日連夜というのはやめた方がいいでしょうけど。

>「シーフードに水銀」の表示義務づけ−−米カリフォルニア州
>http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/252613
> 米国カリフォルニア州では、「シーフードには有毒な水銀が
>含まれているかもしれません」という警告を、魚類を提供している
>レストランは店内に張り出す義務がある。・・・・中略・・・・
>加州の提案65号のガイドラインでは、発ガン性のある物質を客に
>提供する店は、その旨を店内に表示することを義務づけている。
>この場合は水銀が発ガン性の物質に当たり、違反者は1日当たり
>2500ドルの罰金が課せられるという。

カリフォルニア住民はへんなことを考えますね。天然の発ガン物質なら野菜や果物に
いくらでも含まれているのに。いちいち表示させる気だろうか。

巖 圭介(いわおけいすけ)
桃山学院大学社会学部