[BlueSky: 5132] Re:5131 SARSに関して

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 21 May 2003 12:57:46 +0900

葛貫です。

鈴木さんwrote:
> WHOの発表は、Suspectから確定まで、各国の統計を集計している
> だけですので、この数字を絶対値としては使えませんが、傾向としては
> 捉えられるのではないかと考えます。

SARSウイルスに接触する頻度の差(生活環境・行動範囲、習慣
等が関係する)が明らかにされていないので、全世界(まだSAR
Sウイルスが伝播していない地域もある)のSARS患者数と、中
国等のSARS患者数の比較で、何が読み取れるのか、私にはよく
わかりません。

【5130】で、ご紹介した米国の厚生長官のコメント以上のことを言
えるデータはそろっていないように思われますし、SARSウイル
スの絶対数の増加や他地域への伝播を防ぎ、そのようなデータが
増えなくて済むことを、心から祈っています。

> 以下の情報ありがとうございます。時間がある時読んで理解に努めよ
> うかと思います。む、むずかしい。

むずかしかったですか、ごめんなさい。
ものすご〜く大雑把にいうと、

ウイルスの増殖に関わる物質(酵素)の塩基配列が明らかになり、
その働きを支える特定の物質がはまる鍵穴の部分「かたち」も予測
された。「鍵」に似た部分を持つ無害な物質を入れ込めば、その酵
素の本来の働きを邪魔できないかな。

↑とは、別の話ですが、鍵穴を持つ物質をつくる設計図(RAN)とく
っつき、設計図を働けない状態にする相補的なRNAを人為的に作っ
て、細胞内に入れることで、何とかならないかな。

ある種の遺伝子を持つ人は、偶々、先天的に、そういう働きをする
物質をつくりだす能力を持っていたりするかも、という、お話でし
た。

まず培養細胞で、次に動物実験、そして人での試験という方向で
研究が進められることになのではと思います。
流行というか、今後、製薬業界が力を入れたい方向ですし。

実用化となると、どの位時間がかかるのか、ちょっとわかりません
が、世界的な緊急事態なので、研究資金も人材も、注ぎ込まれるこ
とになるだろうなと思います。

勿論、ワクチンの開発も試みられることと思います。

仕事柄、魚介類のウイルス病対策の文献を読むことがあるのですが、
餌の種類や生理活性物質を添加することで、発病率を抑えられない
かという試験で、対象区と明らかな差が出て「うん、これは有効!!」
という結果を見たことは、残念ながら、今迄、ありません。
そういうものが、見つかるといいなぁ、とは思いますが。

「偽SARS対策商品のネット商法にご注意 米当局が警告 」
http://www.asahi.com/international/update/0510/011.html
・・・・前略
SARSの感染拡大とともに、「免疫力を高める」「ウイルス
を撃退する」といったうたい文句で、空気清浄機やスプレー、ハー
ブ、防護キットなどをネット販売する業者が増えている。
・・・中略・・・
米陸軍感染症研究所や米疾病対策センターなどは、SARSに薬効
のある化学物質を探して、これまでに4万種もの物質を分析してき
た。しかし効果のあるものは見つかっていない。  FTCは「S
ARSに特効薬はない」、FDAも「現状では(手洗いのような)
常識的な予防法しかない」と消費者に呼びかけている。

ということらしいです。