[BlueSky: 507] Re:493 セーターの使い道


[From] yuichiro komiya [Date] Thu, 19 Aug 1999 15:16:24 +0900

ゲンゴロウさん、喜多さんこんにちは。小宮です。

◯ゲンゴロウさん
> 牛乳パックがなくなると喜多様の趣味がなくなるかな・・・
> 小宮さんのセーターはお母さんの優しい想いのコンテナだから、
> ゴミとはまったく違ういますね。捨てられないでしょ!

いやあ、優しいなんてとんでもない(^^) いつまでたっても
子供扱いで、いつもいらないものを送りつけてくるので
困っています。実際、あんまり溜まるようだったら、もう
捨てちゃおうかな、と思っていたんですけどね。

◯喜多さん
>小宮さん,まあ,想いでの詰まったセーターは取っておい
>て,後は解くと,毛糸は解き易いし,価値の高い物,丸め
>てアイデアが浮かぶまで保存。案外,使いにくいのが,ニッ
>ト,細いので,ほどけないし,又,伸び縮みする厄介もの。

なるほど!解いて毛糸にするとは考えつきませんでした。僕自身は、
どうせ着ないなら、どこかに送ろうかな、と思っていたんですが。

少し前、ルーマニアのエイズにかかった子供達の本を読みました。

「もっと生きたいの ルーマニア エイズと闘う子供たち」
  ◆浅井順子 著 凱風社 刊  本体価格1800円

ルーマニアでは大勢の、とても小さな子供達がチャウシェスク政権
の政策の犠牲になってエイズにかかり、苦しんでいるそうです。日
本のボランティアのグループが毎年慰問に訪れており、ルーマニア
の病院では衣服や食べ物等の個人の援助も受け付けているそうです。

ただ、あまり着古したようなボロボロの服を送っても迷惑になるだ
けのような気もします。ちなみに僕は、送ろうかな、とも思ったん
ですが、梱包するのがめんどくさくてそのままになっているなまけ
ものです。

ここは、募金も受け付けています。お金はエイズの薬品や、子供達
のビタミン剤になるそうです。僕も余裕がある月は送金するように
(といっても千円程度)しています。でも、これも最近滞りがちです
が…。生活用品の送り先、募金の送付先はこの本に載っています。


◯喜多さん
> 生ごみも難しい。特にオレンジ(みかん)系統は,土に
>帰そうと思っても臭いがきつ くて,臭くて,酸性が強く
>て,何かええアイデアおませんか。

生ゴミまでリサイクルとは徹底していますね!昔ならオレンジ
の皮はマーマレードやジャムにできたんだろうけど、今はポス
トハーベストが使われているので皮は食べないほうがいいみた
いですね。肥料とかにはなるのかな?



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。