[BlueSky: 508] Re:504 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] "imada makoto" [Date] Thu, 19 Aug 1999 16:13:39 +0900

喜多さん BlueSkyのみなさん   今田@札幌です



> > あくまでも、私の主観ですが、戦争放棄が他国にない憲法との認識ですが、受け
売り
> > で
> > 世界中の国を回って200余の憲法を調べた訳では有りませんので、そのへんは
> > 言葉の・・・・・でしょうね
>
> こんにちわ,喜多です。多分,そういう事だと私も思います。
>
> > 自衛隊が創設当時警察予備隊として発足し、徐々に内容を小出しに変革して今は
> > 軍隊でないと言える人がいたらお目にかかりたい。
>
> 私が言いたいのは「徴兵制度」の元に,若者が「国民皆兵」の元に集められた「い

> ゆる軍隊」ではない,と言う事です。今の「自衛隊」と「軍隊」と言われている事

> 私も判っている積もりです。しかし,私が思っている「軍隊」とは,どなたかが危

> なさっていた「ある期間,若者が強制的に徴兵される隊」の事です。

徴兵制度のあるなしが軍隊か非軍隊かとそんな解釈もあるのですね

> > 喜多さんが、現憲法で不都合と思われる点、気づかれた点が、有りましたらその
条文
> > をお知らせ下さい。
>
> 私は現憲法が「不都合だとは全く思っておりません」,むしろ私のメールの,どの

> 分が「不都合だと思う」と言われているのか,お教え下さい。メール,言葉は難し

> ので参考にしたいと思います。  喜多かつみ

9条をどう理解するか、自衛隊が違憲か、合憲かの判断にもよりましょうが、
現状に合わせて、9条の改悪と個人の権利の制約と義務の改悪が想定されます
喜多さんの文章がおかしいとは云っていません
改憲しても良いというからどの箇所かと聞いたわけです

では


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。