[BlueSky: 5059] Re:5050 平和運動

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 04 Apr 2003 12:11:16 +0900

葛貫です。

ゲンゴロウさんwrote:
> そう考えると、平和は、なかなかあり得ないことかもしれない。
> 戦争状態が普通であって、平和が異常なのかもしれない。

朝日新聞の3月23日に載っていた「怒る技術」中島義道/[著]
出版社:PHPエディターズ・グループ;PHP研究という本に
山崎浩一さんが書かれた書評が面白かったです。
http://book.asahi.com/review/index.html?info=d&no=3201

 # 今更という感じで、恥ずかしいのですが(^^;、ここへきて、
 # [BlueSky: 3685 危機回避]で須賀さんが言わんとされていた
 # ことがわかったような気がしました。

怒りたい人が沢山いて、怒りが怒りを誘発して、相手の話を聞いた
ら負けみたいな感じになってしまう。
Yoshimuraさんが、以前に仰しゃった「人の話をきく」ということ、
は、本当に難しいことだなと思います。
対話というかたちで本当に自分の言いたいことを引き出してもらう、
話を聞いてもらうことの心地好さを味わったことのない人は、他者
の話をきくことができるんだろうか、と思いました。
大人が余程大人にならないと、対話ができる子供は育てられそうも
ありませんね(^^;。

こちらでは、今、桜が満開です。
普段、桜の木があることなんて、忘れているのですが、この1週間
は、雨の音や風の音が聞こえてくるたびに、そわそわと落ち着かず
つい窓の外に目が行ってしまいます。
そんなことを毎年を繰り返せるのは、幸せなことなんだろうなと
思いました。