[BlueSky: 505] Re:503 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 19 Aug 1999 13:57:08 +0900

At 0:17 PM 99.8.19, Nagamine, Takafumi wrote:
> STAFF研の長峰です。
>
> 喜多さん
> > ましてや,日本人の中には,この「現憲法」がアメリカの統治の元によって(言葉を
> > 変えれば,アメリカ人によって造られた憲法」だと思う人は結構いるのではないでし
> > ょうか。
>
>
>日本人で憲法を読んだことのある人はどのくらいいるでしょうか。私は日本国憲法
>(http://natural.cup.com/kenpou/にありました)はとてもすばらしいと思います
>。特に前文は良い。でも、日本人はこれを守る努力をしてきたとは思えません(;_;)
>。

こんにちわ,長峰さん,喜多です。さあ,どれ位おられるのでしょうね,今,私の手
元に岩波書店の「日本国憲法」と言う5ミリにも満たない本があります。「現憲法」
の日本語と英文と「帝国憲法」等が載っております。私には長峰さんが「とてもすば
らしい」と判断されるのが,「美しい文章」と言う事なのでしょうか,それなら,私
には「美しい」とかが,全く判断出来ません。ですので,「美しい文章」だから「内
容がすばらしい」事とは,無関係に思いますが。
>
>
>私は日本にはまだ民主主義が定着していないと思っています。なぜなら、民主主義
>の主体である国民の多くが、国政について真剣に考えていないからです。私は民主
>主義国家では国民は参政の自由がある一方で国政を考える義務があるし、そのよう
>な教育もすべきだとと考えています。民主主義を作り上げてきた民族が主体となっ
>て国家を作っているアメリカが作成を手伝ってくれた憲法を、民主主義が定着して
>いない日本が変更を加えるのは、良い方向に向かうとは思えないのです。

> そうさせない為にも、自自公路線に反対し、民主・共産・社民の勢力を伸ばして、小
異を捨てて、連携してよりましな政権を作って欲しいのが私の願いです。(今田さん
の言葉)

> > 私は政党の事は余り判りません。と言うより余り興味がありません。
> > 又,暴論に聞こえるかもしれませんが,「今の憲法が良い」から「戦後54年,平和
> > だったから,今の憲法で良い」「今の憲法だから日本は平和,戦争が怒らない」と言
> > う確証は何もありません。
> > 同じ事がもし「新憲法」が出来ても言えます。
>
>
>憲法がどうこうと言うよりも、戦争をしない努力をする国会を作ることが重要でし
>ょう。そういう意味で、各政党のことを知っておくことは重要だと思っています。
>最近はほとんどの政党がホームページを作っているので、調べるのは容易いですよ
>。

ありがとうございます。私が「政党の事を判らない」と言いましたのは,具体的な現
実の政党のどちらかを「賛成し」どちらかを「反対する」事を,私自身が当MLでした
くなかった,避けたかったと言う言葉です。どうもML等の常として,現実に動く「保
守」に「反対」する事が正しく,「少数」に「判宮びいき」するのを促す,となり易
い様に思えるのです。まあ,個人の自由ですので,他人がする事にとやかく言う積も
りはありません。だから,私は「現政党の事は判らない」と表現しました。

又,私には各現政党の事を「新聞」「テレビ」「ラジオ」「週刊誌」「雑誌」程度で
,知る位が適当くらいで,それ程,「重要性」を感じておりません。ですので,又,
興味が出れば,それ以上にホームページを見て調べたいと思います。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。