[BlueSky: 504] Re:502 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 19 Aug 1999 13:29:55 +0900


> あくまでも、私の主観ですが、戦争放棄が他国にない憲法との認識ですが、受け売り
> で
> 世界中の国を回って200余の憲法を調べた訳では有りませんので、そのへんは
> 言葉の・・・・・でしょうね

こんにちわ,喜多です。多分,そういう事だと私も思います。

> 自衛隊が創設当時警察予備隊として発足し、徐々に内容を小出しに変革して今は
> 軍隊でないと言える人がいたらお目にかかりたい。

私が言いたいのは「徴兵制度」の元に,若者が「国民皆兵」の元に集められた「いわ
ゆる軍隊」ではない,と言う事です。今の「自衛隊」と「軍隊」と言われている事は
私も判っている積もりです。しかし,私が思っている「軍隊」とは,どなたかが危惧
なさっていた「ある期間,若者が強制的に徴兵される隊」の事です。

> 喜多さんが、現憲法で不都合と思われる点、気づかれた点が、有りましたらその条文
> をお知らせ下さい。

私は現憲法が「不都合だとは全く思っておりません」,むしろ私のメールの,どの部
分が「不都合だと思う」と言われているのか,お教え下さい。メール,言葉は難しい
ので参考にしたいと思います。  喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。