[BlueSky: 503] Re:498 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] "Nagamine, Takafumi" [Date] Thu, 19 Aug 1999 12:17:46 +0900

STAFF研の長峰です。

喜多さん
> ましてや,日本人の中には,この「現憲法」がアメリカの統治の元によって(言葉を
> 変えれば,アメリカ人によって造られた憲法」だと思う人は結構いるのではないでし
> ょうか。

日本人で憲法を読んだことのある人はどのくらいいるでしょうか。私は日本国憲法(http://natural.cup.com/kenpou/にありました)はとてもすばらしいと思います。特に前文は良い。でも、日本人はこれを守る努力をしてきたとは思えません(;_;)。

私は日本にはまだ民主主義が定着していないと思っています。なぜなら、民主主義の主体である国民の多くが、国政について真剣に考えていないからです。私は民主主義国家では国民は参政の自由がある一方で国政を考える義務があるし、そのような教育もすべきだとと考えています。民主主義を作り上げてきた民族が主体となって国家を作っているアメリカが作成を手伝ってくれた憲法を、民主主義が定着していない日本が変更を加えるのは、良い方向に向かうとは思えないのです。

> 私は政党の事は余り判りません。と言うより余り興味がありません。
> 又,暴論に聞こえるかもしれませんが,「今の憲法が良い」から「戦後54年,平和
> だったから,今の憲法で良い」「今の憲法だから日本は平和,戦争が怒らない」と言
> う確証は何もありません。
> 同じ事がもし「新憲法」が出来ても言えます。

憲法がどうこうと言うよりも、戦争をしない努力をする国会を作ることが重要でしょう。そういう意味で、各政党のことを知っておくことは重要だと思っています。最近はほとんどの政党がホームページを作っているので、調べるのは容易いですよ。



長峰 ∴nagamine@gene.staff.or.jp∴



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。