[BlueSky: 502] Re:498 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] "imada makoto" [Date] Thu, 19 Aug 1999 11:44:54 +0900

喜多さん BlueSkyのみなさん 今日は  今田@札幌です

あくまでも、私の主観ですが、戦争放棄が他国にない憲法との認識ですが、受け売り

世界中の国を回って200余の憲法を調べた訳では有りませんので、そのへんは
言葉の・・・・・でしょうね
自衛隊が創設当時警察予備隊として発足し、徐々に内容を小出しに変革して今は
軍隊でないと言える人がいたらお目にかかりたい。

喜多さんが、現憲法で不都合と思われる点、気づかれた点が、有りましたらその条文
をお知らせ下さい。

>
> > 現日本国憲法は世界に類のない平和憲法であり、21世紀の世界の範となるへべ

> > ものだと私は思います
> > 出来て間もなく改憲(改悪)運動が起きています。
> > 多分、9条と個人の権利についてだと思いますが、今その危機が訪れています
> >
> > 54年間の民主主義が、個人の権利が、徐々に侵されていくでしょう。
> > かって、大正デモクラシ−の時代から、昭和初期の治安維持法の成立で、事実上
> > 言論及び集会の自由が奪われて、大陸の侵略にかり出されたように、
> > その時も、反対する人々はいたのですが、非国民であり、投獄されていた訳です
よね
>
> こんにちわ,今田さん。田村さん(Re454始めまして,を改めて読ませて頂きまし

> ),MLの皆さん。
> 喜多と申します。私も現日本国憲法が平和憲法(一応,常識的言葉として)である

> 思っています(世界に類があるかないかは定かでありませんが)。又,今,何とな

> 「憲法が改正」され,何となく「もっと以前の憲法の様な物」になりそうだなあ,

> 言う気は私にもあります。
> 「このままの憲法で良えやないの」と,私も思います。けれど,戦後54年か55

> ,その社会の変革の早さは,もしかすれば,その前の期間の実質2,300年の経

> と同じくらいのスピードで,時代が動いて来たと思います。だから「良えやない
の」
> と思う様な私でさえも「そろそろ,新しい憲法を造ったら」と思ってしまうので
す。
> ましてや,日本人の中には,この「現憲法」がアメリカの統治の元によって(言葉

> 変えれば,アメリカ人によって造られた憲法」だと思う人は結構いるのではないで

> ょうか。この私でさえも,少しはそう思うのです。だから,私などの様に,どう思

> うと何の影響力もない人間もいれば,政治に携わる政治家と呼ばれる人の中には,

> 然,「やっぱり,今こそ,日本人の手になる新しい日本国憲法を造ろうや」と思う

> もいる事だと思います。
>
> それは,今の憲法が幾ら「良い憲法」であれ,「平和憲法」と言われ様と,それこ

> 戦後54年,来年は西暦2000年,当然と言えば当然なのではないでしょうか。
> >
> > そうさせない為にも、自自公路線に反対し、民主・共産・社民の勢力を伸ばし
て、小
> > 異
> > を捨てて、連携してよりましな政権を作って欲しいのが私の願いです。
>
> 私は政党の事は余り判りません。と言うより余り興味がありません。
> 又,暴論に聞こえるかもしれませんが,「今の憲法が良い」から「戦後54年,平

> だったから,今の憲法で良い」「今の憲法だから日本は平和,戦争が怒らない」と

> う確証は何もありません。
> 同じ事がもし「新憲法」が出来ても言えます。
>
> もしかすれば私の意見など最も「戦前」「明治憲法」「現憲法改正」派の政治家な

> の良い餌食になるかも知れませんが,私は時代が経てば「新しく」したがるのは,

> 間の心理ではと思うのです。まして,今の憲法がアメリカの「支持」によって造ら

> たと言う思いの強い人々には,「日本人による,日本人の憲法」を造りたがるのは

> 然の流れだと思うのですが。  喜多かつみ
>
> kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
> 「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
> URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
> 「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)
>
>
>
>
>


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。