[BlueSky: 500] Re:492 インドのホテルで - バンガロールだより1 -


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 19 Aug 1999 11:13:04 +0900


> 管理人でありながら時々しか出てこない大塚です
> (管理人の業務も中澤さんにまかせっぱなしです・・・)

大塚さん,始めまして,喜多と申します。MLの皆さん,こんにちわ,私めの至らない
所で,管理人さんが5名おられ,どういう名前の方が管理人さんなのか,最近まで全
く知りませんでした。申し訳在りません。
>
>  学会でインドに行って来ました。1日の夜中着 11日の夕方(の予定が
> 夜中)発と10日だけの滞在でしたが初めてのインドは印象深いもので
> した。
>  帰国後もフィールドに行ってたりして、月曜になってようやく東京に
> 定住しました。ちょっと遅くなりましたが、これから気力が続けばイン
> ドだより(もちろん環境にかんして)をいくつか書いてみたいと思いま
> す。

私はインドには20数年前に行きました。と言うより,私は当時は飛行機嫌いで,ロ
シア,北欧,ヨーロッパ,中近東からインドまで,徒歩と列車と,ミニバスと,とに
かく,陸続きを命からがら帰ってきました。最近のインドの話を聞けるのは楽しみです。

>  さて、当地で泊まったホテルはシェラトンと提携している高いホテル
> でした。食費など、日本と10分の1ぐらいに感じる土地なのに、ホテ
> ル代は日本で私が泊まるホテル代の倍ぐらいしました。

当時,私がインドの各地で泊まった安宿は90円〜150円で泊まれました。中庭に
,ロープで編んだベットが幾つか並んでおり,星空の下の元に眠れるのし,もっと安
かったのですが,やはり危険でしたので,一応鍵のある部屋を取りました。最もこの
頃でも3〜5万円位のホテルもありました。いわゆる,「ピンからキリ」まで,昔の
インドはその底知れない格差が面白かった(?)のですが。
>
>  そのホテルの客室に、以下のようなことが英伊仏独日語で書かれた紙
> (厚紙の立体的なもの−食堂などでテーブルに「本日のおすすめ」とか
> が立てられているのを想像してください−)がありました
>
> 「お客様各位
> 地球環境の保護のため、Welcomgroup より、皆様にお願い申し上げます。
> 既にご存じの通り、洗剤の仕様過多は土壌を汚染し、環境に害をもたら
> します。つきましては、客室備え付けのタオルはできる限り繰り返しご
> 使用頂き、汚れがひどいもののみを取り替えるようご協力をお願い致し
> ます。なお、取り替える必要のあるタオルは、浴槽に入れておいて頂き
> ますよう併せお願い致します。より良い環境づくりのため皆様方のご理
> 解をお願い致します。」
>
>  インドでも環境問題が語られているのだな、というのが第一印象。
>
>  次に、これはホテルのコスト削減への協力要請でもあるな、というこ
> とにも思い当たりました。「身近なところからの環境対策(とくに廃棄
> 物減らし)には reduce, reuse, recycle があり、特に前2者は直接経
> 済的な節約につながるから得だよ」と自分でも学生(他大学で環境がら
> みの講義をしています)言っていますが、その通りだなと思いました。

これが凄いな,と思いました。とうとう「インドにも環境問題を語る時代がやってき
たのだな」と,
そりゃあ,そうでしょう,インドは世界1と言って良い位のコンピューター大国にな
り,先日「踊るマハラジャ」見たいな映画造りをテレビで見ましたが,これも私が見
たインドとは全く異なっていました。
>
>  他にもう一つこちらは英語だけで書かれたものがありました。
>  こちらは次回に。

私は帰国後,余り「インドを見るまい」と思って来ましたが,最近,又,本や映画や
,「現代の旅行記」等も見るようになりました。是非,「今のインド」を,新鮮な内
に教えて下さい(語って下さい)
喜多かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。