[BlueSky: 499] Re:494 戦前、戦後の日本人の違い


[From] "Nagamine, Takafumi" [Date] Thu, 19 Aug 1999 11:12:32 +0900

STAFF研の長峰です。

ゲンゴロウさん
> 人間が集団生物の要素がすでにあると、私は考えていました。
> そして、
> 人間の精神生物的な存在は、他者との相互存在から誕生したと
> 考えていたのに、他の生物と区別できる精神がすべて他に依存
> しているらしい、、なんて、、、、、、
> 他に影響を受けないと、昆虫と同じようにただの「動く物質」に
> なってしまうのでしょうか。。

もし、現代社会のミームを与えられなかった人間に自我は目覚めるのかな?

私自身、趣味としているオフロードトライアル(このMLに反するような趣味ですねぇ^.^;;)や、仕事としている実験がなぜ楽しいのか?と考えてみると、よくわかりません。単純に楽しくて没頭できる対象としか答えが出てきません。もって生まれた性分、生後得てきた知識や経験、今置かれている環境が私にそうさせているのか?とすると、これらと私の意識との関係はどうなるんでしょうね。


> それと、「交点」という言葉がとても気になっています。
> 強い集団にだけ人間が反応したら、その交点はその集団に
> 近くなってしまうような・・・・・  ・・・

ゲンゴロウさんの言われている「強い」と言う意味が束縛力だとすれば、生まれた性分としてあるのかどうか分かりませんが、そういう人もそうでない人もいます。例えば、前者はオームの人たち、後者はマイナー路線が大好きな私ですね。



長峰 ∴nagamine@gene.staff.or.jp∴



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。