[BlueSky: 488] 登校拒否


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 18 Aug 1999 10:57:24 +0900

こんにちわ,喜多です。7月に私の通っている「陶器教室」で,あるお母さんが,若
い娘さんに「私の高校1年の娘が登校拒否になって学校へ行かなくなった,どうした
ものか?」と話されているのに,私も早速首を突っ込み,アドバイスにならない様な
意見を言いました。
1,彼女が好きな道(声楽とか)があるなら,プロの発表会を可能な限り見に行かせ
ては(おっかけ)
2,私なら,100万円ほど持たせて,即刻,アメリカでも,ヨーロッパでも,東南
アジアでも,旅に行かせる
3,好きな道に,少しでも近づける様に親が援助し,彼女が「進む自信が出来るか」
「飽きるか」「断念するか」とことんやらせる。
4,瀬戸内寂聴さんの寺ですかな,を尋ねて「お話し」を聴く(案外,若い大学出の
女性4人には好評でした)
5,「大学」を意識するなら,その行く方法を選ばせる
6,どうも「団体生活が出来ない」のが「理由とか」,だけど声楽の「コーラスは出
来る」とか,
とにかく,ほったらかしにしておく。
7,「小説家になりたい」とも言っているとか,なら,著名小説家を尋ね,「弟子入
り」を希望する。
8,「福祉関係にも進みたい」とか
9,ここには4人の大学出(登校拒否はしていないが,現在の不景気で,皆なフリー
ターの様でいて,したたかに生きている)の娘さんや,おばちゃん,70歳過ぎの先
生,それに近所のおっちゃん(私)
の所へ一緒に連れて来なさいよ(1人の娘の言葉)(9月になる)
9,最後に私は言った「心配でしょうが,別に登校拒否で全てが終わる訳じゃなし,
考えよう一つ,最高に希望が持てるんじゃあ,ないですか」
10,教育大学出の若い女性「でも,お母さん,やっぱり心配でしょうね」と

陶芸教室は8月は休み,さて,お母さんは「娘さんにどういう方向をアドバイスされ
たのか」
喜多かつみ


kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。