[BlueSky: 487] Re:482 戦前、戦後の日本人の違い


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 18 Aug 1999 10:57:07 +0900


> *************************
> 戦前、戦後の日本人の違い
> *************************
>
> ある時、自衛隊に入った人が上官から他国の人間に「発砲せよ」
> と命令を受け,その人がその命令を拒否した。としたら。。。。
>
> この人(自衛隊員)は命令拒否として罰せられるでしょう。
> でも、本当に彼は罰せられるなければならなかったのだろうか、
> と考えてみました。
>
> この自衛隊員は上司の命令には従わなかったが,
> 「しない」は「しないことをする」という積極的な行為だから、
> 彼は、何か他の命令、ないしは他の規則に従った可能性がある。となります。

> 現在の日本人が「平和」を願っているのもこの集団生物的な思考による
> ものでしかないとしたら、私は、怖いです。
> 全体が勝手に動き、勝手に法を変え、国全体がカメレオンのように再び
> 戦争色一色になる可能性は、十分にあるのではないでしょうか。
>
> 戦前、戦後の日本人の違いは、ないということに
> なってしまいました。。
>
> ************************************
> と、私は考えちゃいました。genngorou

こんにちわ,喜多です。源五郎丸さん(今日は勝手にこの名前で,以前,阪神タイガ
ースにこういう名前の選手がいました),いつも「考えさせられるメール」興味深く
読んでいます。
[BlueSky: 483] Re:480
、も読みました。「喜多さんの生活は理想的です。」の言葉,ゲンゴロウさん,小宮
さん,これは全くの錯覚ですので,私は唯の「ぐうたら人間」です。まそれはさてお
き。

源さん,映画「人間の条件」(昭和34年封切)をご存じですか。相当,古い映画で
す。何しろ主演が若き日の仲代達矢さんで,その妻が若き日の新珠三千代さんで,芦
田信介さんなど,多数の名優と言う方が出られ,「戦争」「戦前」「軍隊」等を語る
には最適(ちょっと言葉が違いますが)な映画だと思います。私は,いつごろ見たの
かも忘れましたが,相当経てから映画が衰退しかけ「深夜映画」なる上映館で,何と
夜の10時から,朝の10時までぶっ続けで見ました。確か7部に分かれており,今
でも時々やられていると思います。人間が極限状態で「正義」をとるか「悪」を取る
か,いや「偽善」を取るか,とにかく,非常に観客が「あなたならどちらへ進む」と
問いかけられている様な映画でした。

これはその数年前(昭和31年)の五味川純平さんの大ベストセラーを映画化したも
のです。この年は現東京都知事ー石原慎太郎さんが「太陽の季節」,三島由紀夫さん
が「金閣寺」を発表された時です。

私など映画のラストシーンで仲代達矢さんが扮する主人公が,シベリアの荒野(因に
私はシベリア鉄道に2度乗りました)で,妻(新珠三千代さん)の裸身を思い描きな
がら,「野垂れ死に」するシーンで,大好きだった新珠さんの裸が見れる,それだけ
を楽しみに(笑),12時間の上映を眠る事もなく見てしまいました。

まあ,源さんに「見て欲しい」とかどうとかでなく,源さんのメールを見まして「感
動」を思い出した次第です。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。