[BlueSky: 489] Re:292 [286] 2次遷移農法(持続的農法)


[From] kazunari@niaes.affrc.go.jp (Kaz. Yokoyama) [Date] Wed, 18 Aug 1999 12:03:55 +0900 (JST)

陸さん,MLの皆さん

お返事が遅くなって済みません。横山和成@農環研です。

>  農作物をなるべく小さな流通で完結させることは、環境の問題としてかなり以前か
> ら課題になっていると思うのですが、農環研などで情報はありますか → 横山さん。

流通の問題としては,農環研では扱っていないと思います。

ただ,現在 中国農業試験場 総合研究部 農村システム研究室室長の
網藤 芳男(あみふじ よしお)氏が農業研究センター 農業計画部 
農村生活研究室員時代に,私たちと共同で提案した複雑系の自律安定制御
理論の実証として現実の地域(長野県の上田市だったかな)を使って
同様の研究を企画したことがあります。

恐らく現在も同様の問題意識を持って研究しているとお思いますので,
そちらにコンタクトしてみては如何でしょうか?

中国農試のホームページはhttp://ss.cgk.affrc.go.jp/です。
それと農業研究センターでも同様の研究があると思いますので,念のため
農研センターのHPhttp://ss.narc.affrc.go.jp/を添付しておきます。

以上

Kazunari Yokoyama
National Institute of Agro-Environmental Sciences
Kan-non dai 3-1-1, Tsukuba 305, Japan

横山和成
〒305 つくば市観音台3-1-1 農業環境技術研究所 土壌微生物生態研究室



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。