[BlueSky: 4855] Re:4843 遊休農地

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sat, 08 Feb 2003 17:14:21 +0900

葛貫です。

長縄さん wrote:
> 先日 BSでのヨーロッパ農業のドキュメンタリーで, フランスでは
>学校農園が全国に千数百箇所もあるということを紹介していました。

「遊休農地放置に罰則 農水省、利用計画を義務化」
http://www.asahi.com/national/update/0205/006.html
「農林水産省は、耕作せず放置されている遊休農地の耕作を促すた
め、特に問題がある農地を市町村が認定し、所有者に利用計画提出
を義務づける新制度を03年度から導入する。・・・中略・・・農水省案
では、耕作放棄が続くなど、市町村が「地域農業の振興を図る上で
著しく支障がある」と判断した場合、その農地を「特定遊休農地」
と定める。通知を受けた所有者らは(1)自ら耕作を始める(2)
賃貸・譲渡する、などの計画を、6週間以内に市町村へ提出しなけ
ればならない。後略」という記事をみかけました。

これを機に、
「遊休農地と空き家情報のバンク設置 県が03年度」
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/keizai/030120jc25310.html
「里山の風景残そう 緑区が水田耕作ボランティア募る」
http://www.kanagawa-np.co.jp/tiiki/yokohama/yd03020801.html
「農園で世代間交流 横浜市、新年度から事業スタート」
http://www.kanagawa-np.co.jp/tiiki/yokohama/yd03020804.html
というような、農地を持たない人が農村の生活や農作業を体験する
ためのネットワークづくりが進むといいですね。