[BlueSky: 4846] Re:4843 失業対策

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 05 Feb 2003 12:47:42 +0900

葛貫です。

長縄さん wrote:
> 葛貫さんのお子さんが行っている学校はすばらしい。どうしてそんないい話が広が
> らないのか、一般に教師や教育委員会というのは怠慢なのか,不思議です。

学校の隣が雑木林で、すぐ近くに田んぼを貸して下さる方、農作業
をサポートして下さる方達がいて下さったという立地条件の良さが
あるのだとおもいます。
それでも、かなりの授業時間を使うことになるので、親同志の間で
は、いろいろな感想が呟かれています。

「ゆとり教育ままならず 授業確保へ苦肉の策
運動会2年ごとの案/夏休みを2週間短縮」
http://www.asahi.com/edu/yutori/K2002050700005.html
という記事を読むと、小中学生の内に学ばせておきたいことって、
何なんだろうと思います。

> 先日 BS
> でのヨーロッパ農業のドキュメンタリーで,フランスでは学校農園が全国に千数百箇
> 所もあるということを紹介していました。

フランスでは、農作物を育てる過程で得られる有形無形のものを大
切にしようとしているんですね。

山口さんwrote:
> 一方、元気で優秀な学生たちをチェックしたら、多くが進学相談で
> 受験を差し止められそうになっていたのを振り切って来ていました。
> 高校ではもっと「レベルの高い」大学の受験を強く勧められていた
> そうです。

今年から小中学校に導入された「絶対評価」の影響、大学にどのよ
うにでるでしょうか(^^;。