[BlueSky: 480] Re:470


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Tue, 17 Aug 1999 22:59:39 +0900

At 0:39 PM 99.8.16, GENNGOROU@aol.com wrote:
> ゲンゴロウです。
> ***************
>
> 山本さんの脳が心配をしたのは、
> 私の脳が騒いだからです。
> このすぐに騒ぐ脳には、私自身が困っています。
> 紳士的なサロンで、騒ぐことは許されるのでしょうか。。。。
>
> > (このあたりがややっこしいのですが・・・・)
> > それから、文章の意味も不明快なのでフォローをしておきます。
> >
>まず、先の発言は、この先ちょっと議論がHEAT UPするかなぁ?と思えましたので
>、
> > 「お互い(発言者全員に)に少し冷静になっていただければなぁ」
> > というつもりで書きました。
>
> 山本さんの予知能力は、すごいかもしれません。
> 私、、、中野さんのとのお話、中野さんに甘えて、
> もう、ガンガン行っちゃおうかなあと考えていました。
>
> > 別に、注意や勧告などの強い意見では全然なく
> > 「まあまあちょっと冷静に!」
> > との意味で、他意はありませんでした。
>
> 私、あっちこっちのMLを追い出されてきましたので、
> 気にはしていない(いる)のですが、
> 大汗をかいてしまいました。

こんにちわ,喜多です。源さんの意見がそれほど過激とも思えませんが,まあ,ご自
分がそう言われるのでしたら,管理人さんのお言葉は「良い時期のアドバイスだった
のでは」
ちなみに私は「他のML」を追い出された事はありません。むしろ自分から「出て行く
」と言って「押しとどめられた事」はありますが,非常に良いMLでしたが出て行きま
した。

それは「管理人さんが言いにくい」会員が出来る事です。具体的に言えば「MLの権威
者」「上から物(言葉)を言う」,こういうメールには抵抗したいと思っています。
(まだ,このMLでは私は感じていません)。私はついでしゃばって「MLは管理人さん
が権威者」「管理人さんの方針に従う」と言ったりするのです。皆な「同じ立場」で
楽しくメールするのに,或いは「双方向」がメールの(インターネットの)特徴なの
に,「善」か「偽善」か判らない「国際政治」などで,一方的「正義論」(例えばア
メリカとイラク,アメリカとコソボ,コソボとEU等で,どちらかと言えばアメリカが
悪いと言う論調で),まあ,そういう見方もあって良いと思うのですが,それだけが
「正義」の様な,しかもML仲間が「彼はいろいろ活躍しているから,彼の意見は何で
も正しい」見たいな,,。

私は「そりゃあないでしょう」と言ってしまうのです。どんな物でも,必ず「表」も
あれば「裏」もある。議論が沸騰して過激になり言葉が荒くなる事もあるでしょう。
しかし,いつも自分の意見が「善」,他人の意見は聞かない,或いは議論に自分が「
勝った」「負けた」,何かのコンクールとか,
「勝負」を求めている「競技」なら,大いに「勝った」「負けた「切った」「はつっ
た」と言えばよいが,メールは「無名同士」が「楽しく」「熱く」「議論し」「熱弁
を奮い」,そして,「声無き声」(或いは声になってもよいが)が,今までにはない
「ネットによる時代の共有」が出来て,それが「無意味」なら無意味で良いし,意義
のあるものに「行為」「行動」が成せるものならそれも良い。と思うのですが。
(後の方の言葉は管理人さんあてにと思ったのですが,「でしゃばってはいかん」と
,勝手に源ちゃん宛のメールにひっつけてしまいました。)

源ちゃん,いろいろ教えてね。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。