[BlueSky: 476] NHK の番組 Re:463 戦争と環境


[From] Minato Nakazawa [Date] Tue, 17 Aug 1999 12:48:48 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 463] 戦争と環境に於て)
Mon, 16 Aug 1999 18:29:32 +0900頃,SUKAさん:
> きのうだったか、一昨日だったか、環境に配慮したエネルギーの
> 利用ついての研究を紹介するNHKのテレビ番組で、コメンテーター
> の先生(横浜国立大の佐倉統さん)が、20世紀の戦争の多くは
> エネルギー問題がきっかけとなって起こっている、という趣旨の
> ことをおっしゃっていました。(正確な引用ではありません。
> ごめんなさい。)
この番組は,ぼくも見ました。子どもの相手をしながらだったので,
横目でちらちら見る程度でしたが,超伝導の研究など,新技術の紹介
としては面白かったものの,じゃあ,冷却用の液体窒素を作るための
エネルギーはどうなるんだといった,エネルギーの総体としての収支
をみる視点がほとんどなかったのが残念に思いました。

NHKといえば,昨日から,「シリーズ”環境との共生をめざして”」
というのが総合の方で放送されていますね。ぼくは昨日は志賀高原に
行ってきたせいで,疲れて眠ってしまいましたが。

番組案内によると,放送予定は下記の通りです。総合22:20-22:50で,
17日(火)「”ごみ非常事態宣言”の夏」 〜名古屋市からの報告〜
18日(水)「生ゴミリサイクルで町おこし」 〜山形県長井市の挑戦〜
19日(木)「変わりゆく干潟の海」 〜長崎県・諫早湾〜

20日(金)だけ総合21:30-22:20と時間枠が変わって,
「神秘の氷大陸は今」と題して,南極の生態系の異常が取り上げられる
そうです。

ご参考まで。
=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。