[BlueSky: 4713] Re:4712 除草剤について

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 06 Dec 2002 16:55:15 +0900

こんにちは、葛貫です。

山口さんwrote:
> 日食の時、空の方ばかり見ていますが、地面に出来る影が不思議な
> 変化をするのに見とれていた記憶があります。大昔なので細かい事は
> 忘れましたが、畏れと不思議な思いを感じたことは忘れていません。

よいことを教えて戴きました。
日食時に影を観るという楽しみが増えました(^^)。
もっとも2035年では、私はいないかもしれませんが(^^;

農薬の話から、すっかり話を逸らせてしまいました。
ごめんなさい。

今日、朝日新聞のサイトhttp://www.asahi.com/home.html#topに、
「ミジンコ、メダカへの毒性は? 農薬登録に新基準提言」
http://www.asahi.com/science/news/K2002120502498.html

「中央環境審議会土壌農薬部会は5日、新しい農薬を製造・販売す
る業者に対し、ソウ類、ミジンコ、メダカの3種の動植物に対する
毒性データに基づき環境へのリスクを評価しなければならないとす
る報告書をまとめた。・・・後略」
という記事がアップされていました。

「中央環境審議会情報」のサイトhttp://www.env.go.jp/council/b_info.html
に、議事要旨・議事録がいずれアップされることと思います。
(今日はまだ載っていませんでした)

一旦、基準値が制定されると、その値が、ある権威を持って独り歩
きを始めてしまう。どのような経緯があり、どのような手順を踏ん
で制定された値なのか、確認しておく必要もあるんだろうな、と思
いました。