[BlueSky: 4690] Re:4689 山と野外科学

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 28 Nov 2002 17:19:18 +0900

葛貫です。

Minato Nakazawaさんwrote:
> すばらしい! と思いました。答えてしまったら
> ふつう,そこでわかった気になってしまうので,
> 子どもの成長はそこで終わりですが,自分で調べれば
> 成長は無限の可能性がありますからね。
> 「あとで教えて」というのがまた素晴らしいですね。
> これがなかなかできません。せっかく子どもが教えてくれても
> つい突っ込みを入れてしまったり。

ありがとうございます。
でも、そんな立派な話ではなくって、ふわふわとシャボン玉を吹い
ているような会話で、話が先へ進んで結論がでたら、めでたいし、
そのまま立ち消えになっても、それはそれ、という程度なんです。
いつの頃からか、好きなものに関する話では、子供にかなわなくな
ってしまいました。見栄を張らず、素直に「あとで教えて」言って
しまった方が楽だし、弟達もついでに話をきいておいてくれたら、
もっといいな、彼らからの突っ込みも面白いしということで(^^;。
こんな対応、学校の先生だと、ゆるされないですよね(^^;;。

今日も快晴で、暗くなった空に星が見え始めました。
明日の朝も寒くなりそうです。
皆様、風邪など召さぬようお元気で。

では。