[BlueSky: 469] 議長はみんなの手で(No.452について)


[From] "Yamamoto" [Date] Mon, 16 Aug 1999 22:15:51 +0900

山本です。
No.452の文面についていろいろお騒がせしてしまったようで申し訳ありません。


ご存じの通りこのMLの管理人は5人やっております。
従いまして、管理人は本来グループの中で話し合ってMLに発言するのが筋ですが、
あいにくお盆休みやお仕事の都合もありまして

先の発言も、管理人として山本の個人的な意見です。
(このあたりがややっこしいのですが・・・・)
それから、文章の意味も不明快なのでフォローをしておきます。

まず、先の発言は、この先ちょっと議論がHEAT UPするかなぁ?と思えましたので、
「お互い(発言者全員に)に少し冷静になっていただければなぁ」
というつもりで書きました。

別に、注意や勧告などの強い意見では全然なく
「まあまあちょっと冷静に!」

との意味で、他意はありませんでした。

このMLの特徴としまして、
「青空MLの運営方針に抵触しない限り、管理人としての発言は行わない」
という運営方針があります。
それは、
それぞれの議論には、各人が議長のつもりで議論していただきたいという意味です。

個人的な見解で、この先の議論は結構難しくなると(勝手に)感じたものですから
(注1)
あえて発言させていただきました。
(今後は、みなさまの協力を得て、管理人発言はできるだけ慎みたいと思っておりま
す。)

*******
ここからは、さらに個人的意見となりますが
(注1の説明)
また、平和についていろいろ意見が出ておりますが、
この問題に関しましては歴史も長く、考え方もいろいろありますので
各人の意見の背景、課程も考慮しないと
議論が平行線になってしまわないか心配しております。

「相手に理解して頂こう」の発言に関しても、
お互いにそう思って書けば、相手の言うことがより理解し易くなり
議論もスムーズに運ぶのではないかと思います。

みなさまの協力をお願いいたします。

やまもと



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。