[BlueSky: 468] Re:464 はじめまして


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 16 Aug 1999 21:19:52 +0900


> 昔は日本も、衣類はツギをあてながら雑巾になるまで利用して
> いたんですよね。今僕の部屋にはセーターだけで7枚くらいあり
> ます(いらない、というのに親が毎年送ってくる)。一度も袖を
> 通していないのもあるし。本当に、僕らも企業も、消費生活中心
> のライフスタイルから抜けて、新しい、リサイクル中心の生活を
> するようにしなければいけないのでは、と思います(人に言う前に、
> まず自分がしなくちゃいけないのですけどね)。

小野内さん,はじめまして,小宮さん,MLの皆さん,こんにちわ。喜多です。
先日私は,自分が大阪で使っていた70数本のネクタイを,裏から全てほどきました
。テレビを見ながら,クーラーつけず,汗だくになりながら,結構しんどいですよ。
そして2日後に洗濯機にかけ,裏から全部アイロンをかけました。何でも,どこかで
ネクタイを解いて数本持って行ったら,立派なベストを造ってくれる所があるとか。
けど,私はお金が惜しいので,そんな事はしません。と言ってもまだ,これを使って
何を造るか思案中ですが,ネクタイの柄は結構美しいですから,何を造ろうかと楽し
んで空想しています。(背広も,だいぶ,解きました)。(まあ,良いアイデアは浮
かびましたが)

もう一つ,今,白い四角い10センチ四方のパックが毎日5〜8個溜まってきます。
これをガーデニングに使えないかと考えていたら名案が浮かび,ホッチキスだけで,
見栄えもそう悪くないブロックが出来ました。
牛乳パックで,紙も造りましたが,これは以外と苦戦しました。ご存じの様にあの紙
はコーティングしてあり,根気よくめくるのが非常に面倒なのです。

私のリサイクル主義は,「金かけず」「努力せず」「簡単に」「遊びながら」「楽し
みながら」です。
まだ,その域には達しませんが,やり出すと結構,使える物です。

ほんと,「新しく買った方が安くつく」じゃあ,たまりませんもの。

今,新聞紙とちらしに思案中です。6月までは14年飼っていた愛猫のトイレに使っ
ていたのですが,その猫が亡くなって(未だ,思い出すと涙,涙),お陰で一杯溜ま
っています。
これも1,2のアイデアは実行したのですが,(先日,チラシを使ったアイデアをNH
K教育テレビでやっていて参考になったのですが,何かオリジナルなアイデアはない
ものかと,もう一ひねり中。
喜多かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。