[BlueSky: 4686] Re:4685 山と野外科学

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 27 Nov 2002 16:13:42 +0900

こんにちは、葛貫です。

須賀さん wrote:
> 利用者などの一般的な意識の傾向や
> そのなかの意見のばらつき具合をみることを目的としたもの
> だと思います(だからご意見の多様性の高いこのメーリング
> リストにはお知らせしましたが、生態学のメーリングリストなど
> に僕からお知らせすることはしていません)。

アンケートの意図が、理解できていませんでした。
ごめんなさい。

話は変わりますが、今月号の岩波の「科学」は「山の現在」を特集
しているようです。梅棹忠夫さんが書かれた巻頭言「山と野外科学」
が、岩波の科学のサイト http://www.iwanami.co.jp/kagaku/ に
アップされていました。

携帯空間に包まれ40km/時以上で走りぬけることにより、風に身を
さらし4km/時程度で歩くのに比べて、どれほどのものをあじわい
そこなっているのか。何だか、もったいないなと思いました。

では