[BlueSky: 4685] Re:4683 ビーナスライン意識調査

[From] "suka" [Date] Mon, 25 Nov 2002 21:30:38 +0900

葛貫さん

    ご返事ありがとうございます。

> 初めて父に連れていってもらった時(30年程前の夏(^^;)、

すばらしいですね。さらにさかのぼって道路建設がはじまる
前はどんなふうだったのでしょうね。今ではもう想像しづらく
なっていますね。

> 設問を読みながら思ったのですが、自然の中に身をおく場所という
> より、手軽な高原のリゾート地としての利用が一般的になっている
> のでしょうか。

僕もあまり行く機会が多くないのでわかりませんが、たまたま
夏休みとかさなっている時期などにいくとマイカーやバスなど
がたくさん走っていた記憶があります。

このアンケートはかならずしも「環境意識の高いひと」と想定
したものではなくて、利用者などの一般的な意識の傾向や
そのなかの意見のばらつき具合をみることを目的としたもの
だと思います(だからご意見の多様性の高いこのメーリング
リストにはお知らせしましたが、生態学のメーリングリストなど
に僕からお知らせすることはしていません)。そのため、設問
内容などもそういう想定になっているのではないかと思います。

-----
須賀 丈(すかたけし)
長野県自然保護研究所