[BlueSky: 4645] Re:4643 研究所の一般公開

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 29 Oct 2002 11:25:39 +0900

こんにちは、葛貫です。

下野さんwrote:
> 裳華房のホームページ内に
> 2002年 研究所等の一般公開
> http://www.shokabo.co.jp/keyword/2002_openday.html

よいサイトをご紹介下さり、ありがとうございました。
同サイトの「一般講演会・公開シンポジウムなど」
http://www.shokabo.co.jp/keyword/2002_openlecture.html
というページ、行けそうなのがあるかなと眺めているだけでも、
楽しいです(^^)。

知の占有・特権化のようなことが、時々、言われますが、素人でも
知りたいという気持ちがあれば、機会はあるのですね。

科学技術振興事業団(JST)でも、科学技術情報発信・流通総合シ
ステム(J-STAGE)というのをつくり、専門誌の公開をはじめてい
るようです。http://www.jstage.jst.go.jp/ja/

Webcat Plus http://webcatplus.nii.ac.jp/ というサイトでは、
知りたいことに関するキーワードを入力すると、関連書籍の一覧が
見られます。キーワードで絞り込んでゆくのが大変だけれど(^^;。

数年前は、専門書を扱う書店が近くにない地方に住んでいることが
残念でならなかったのですが、今は、インターネット経由で家にい
ながら、大概の本が入手できる。いい時代になったな、と思います。