[BlueSky: 464] Re:430 はじめまして


[From] yuichiro komiya [Date] Mon, 16 Aug 1999 18:28:46 +0900

小野内さんはじめまして。兵庫県でエンジニアをやっている小宮
といいます。

>  すこしの手間と・すこしの不便で・粋な生活!!!

これは素敵な言葉ですね。僕もなるべく簡素なライフスタイルに
したいと思って極力ゴミを出さない、余計な物を買わない、よう
心掛けているつもりなのですが、なかなか実行するのが難しくて
困っています。昔は何もなくても不便とは思っていなかったのに、
ビデオはある、ステレオはある、ウォークマンは3台ある(壊れた
ものを修理に出すより、新しく買ったほうが安い)、という具合で、
たまに我にかえって部屋の中を見回してうんざりすることがあり
ます。一度便利な生活に慣れてしまうと…なかなか前の生活に戻る
のは難しいですね。まあ少なくとも、本当に必要なものだけ買う
ようにしよう、といつも思っているんですけど。

昔は日本も、衣類はツギをあてながら雑巾になるまで利用して
いたんですよね。今僕の部屋にはセーターだけで7枚くらいあり
ます(いらない、というのに親が毎年送ってくる)。一度も袖を
通していないのもあるし。本当に、僕らも企業も、消費生活中心
のライフスタイルから抜けて、新しい、リサイクル中心の生活を
するようにしなければいけないのでは、と思います(人に言う前に、
まず自分がしなくちゃいけないのですけどね)。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。