[BlueSky: 4546] Re:4545 新型リキ車について。大阪の fureai です。

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 09 Sep 2002 15:53:26 +0900

中澤@山口県立大学です。

fure_ai さんは書きました:
>新型リキ車について。大阪のfureaiです。
>921からこの話、始まっているようですが、色々の事が混在してややこしいのです
>が、私なりにまとめさせていただきました。間違いがあればご指摘願います。
フォローアップ情報を含む詳しいまとめ,ありがとうございます。
ちょっとこの時期忙しくてきちんとコメントできないので,済みません。

久々にぺディキャブのページを見てみたのですが,
http://www.pedicab.com/pedalectric.html
は魅力的だと思います。
一般道の速度規制を時速20kmくらいにしてくれれば
自動車に混ざって乗れると思いました。
でも,重さが80 kgくらいあって,値段が約50万円という
のは,実用性だけ考えると敷居が高いですね。

>前1輪・後2輪タイプの3輪自転車の電動アシストタイプはヤマハのパスワゴン
>http://www.yamaha-motor.co.jp/news/98-01-07/paswagon.html
こちらの方が値段も重さも手頃ですね。ただし雨よけは
難しそうですが。

>日本で、環境に優しい乗り物を普及させようとすれば、まず、法体系の整備、愛媛・
>千葉県が、あらゆる自転車2人乗り禁止。大半の道府県が2・3輪自転車の複数乗車禁
>止。3輪以上の自転車の複数乗車が可能なのは東京都・大阪府・静岡県。2輪車を含め2
>座の自転車が公道を走れるのは長野県のみ。この規制を全国一斉に撤廃し、厳しい取
>り締まりで違法駐車・放置自転車・道路への置き看板を撤去・・・これが行われないと、
>自転車事故が増えるばかりではないでしょうか。
同感です。ただ,規制の撤廃は難しいと思うので,具体的な未来像を
数値シミュレーションしてうまく行くことをアピールするといった
戦略が必要だと思います。

>新型リキ車の車体の材質がどうのこうのより、電動アシストの効率がどうこう、バッ
>テリーが・・・半日かかって51歳の男が40kmあまりの道のりを休み休みですが4時間か
>かって走りました。道さえわり、邪魔物がなければ10kmや20km走れますよ。
そうですよね。安心して走れる道路があるかどうかが最大の問題
だと思います。

----
Minato Nakazawa <minato@ypu.jp> http://phi.ypu.jp/
Associate Professor for Public Health and Informatics,
School of Nursing, Yamaguchi-Prefectural University
Phone +81-83-933-1453 / FAX +81-83-933-1483