[BlueSky: 4540] Re:4538 、 4539 ソーラークッカー

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 06 Sep 2002 19:00:28 +0900

こんにちは、葛貫です。

稲垣さん、さっそくの返信、ありがとうございます。
今度晴れたら、スパニッシュオムレツ、焼いてみます(^^)。
チャイも忘れずに(笑)。

我が家では、一番簡単で、子供に扱わせても心配が少ないパネル型
のソーラークッカーを作りました。
温度調節は、パネルの大きさ・向き、鍋のかたちで多少できるかも
しれない、という感じです。
パラボラ型のクッカーだったら、もっと温度をあげることができそ
うですし、焦点と鍋を置く位置の関係をうまい具合に調節できれば、
火力(?)の加減ができるかもしれません。

いわおさん wrote:
> すごいすごい。ずいぶんいろいろ実際に調理されたのですね。
> パウンドケーキまで焼けたというのが驚きです。

玉子を使ったパウンドケーキは美味しく焼けましたが、残念ながら
小麦粉と酵母でつくるパンは上手く焼けませんでした(^^;。

佐藤さんが投稿された[BlueSky: 4047] 、[BlueSky: 4051] や
中澤さんが [BlueSky: 4509] に書かれた
> 人口と食糧と環境というのはトリレンマだという話があります。
という一節を思い出しました。

それでも、太陽の光のように、何処にでもあり、誰のものでもない
エネルギーを、原理がわかり、自分でメインテナンスできる道具で、
使えるようになったら素敵だなと思いました。