[BlueSky: 4537] Re:4521 ソーラークッカー

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 05 Sep 2002 19:37:44 +0900

こんにちは、葛貫です。

いわおさんwrote:
> 実験しなきゃなぁ、と思っていたところでした。
> 夏休みの自由研究にはぴったりですね。
> 体験してわかる、太陽光のすごさ!というところでしょうか。

この夏、ソーラークッカーを使って、実験(?)してみたことを
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1243/solar.htm
に、まとめてみました。

前半は「いい玩具だね」、後半は「道具に使われている」
と夫に言われてしまいましたが(^^;、子供達と一緒に、2週間ほど
楽しんでしまいました(^^)。

中澤さん、ソーラークッカーで焼いたサツマイモ、美味しかった
です。

> 缶の色も、保温用の覆いも、かなり重要であることがわかりますね。
> 調理の目的別に、セッティングを変える必要があるかな。

鍋の底面積や高さ等が、料理の出来具合や、料理にかかる時間に
関係しているように思われました。

そうそう、このMLにはプロの料理人さんがいらっしゃるんでしたね。
稲垣さん、このような道具で、作れそうな料理があったら、お時間
がある時に、教えて下さい m(_ _)m 。

> 私は冬に向けてソーラー温風暖房装置を作りたいと夢想しています。

[BlueSky: 3907]に書いていらしたものですか?
できあがったら、作り方、教えて下さい。