[BlueSky: 4536] Re:4531 メルマガ 虫虫 (住基ネットに思う)

[From] "稲垣 武司" [Date] Wed, 4 Sep 2002 00:31:09 +0900

 お久しぶりです。
 いや、読んでは居たのですが、暇と気力が何かを書く方向に向かわなくて・
・・面目ない。

 えぇとっ、先日(8月の終わり頃)市役所に文句を言いに行ってきました。
 まぁ、お役所なので当たり前と云えば当たり前のことなのですが、うちの市
の住民課と云うところは物も見事なお役所仕事的な対応をしてくれました。
 半ば(と云うより8割方)予想していったことなので、腹も立ちませんでし
たが、やはり情報は削除してもらえませんでした。

 8月の初めに番号をふられているのに、何故一月近く経ってから苦情を言い
に行ったかと云えば、これは、笑える事情があります。

 我が市では
 ・国が『番号』の送付を世帯毎に行っても良いと指導していた
 ・同じ世帯の違う個人に別々に『番号』を送付することを、税金の無駄遣い
だと感じる人の方が多いと判断した
 などの理由で、例の『番号』は世帯毎にまとまって送付されました。

 それでもって我が母は、
 「大事な物だって話だし、お父さん(父のこと)宛できてたし、それに使わ
ないだろうから」
 と言って箪笥の奥に仕舞っておりました。

 個人情報だ、と、散々言っておきながらこんなずさんな指導をする国や、そ
れに従う市町村には腹も立ちますが、世間様一般の認識ってこんな物なんだと
思うと・・・腹を立てるのもばからしいのでしょうか?

羽花 u-ka-3791-ayame@k9.dion.ne.jp