[BlueSky: 450] 平和になれる時


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Sun, 15 Aug 1999 03:14:17 EDT


ゲンゴロウです。

*********************
(平和になれる時)
*********************

私の友人は,とても平和な星に住んでいます。

私 「君の星は平和だよね。」

友人「平和?私は平和とは感じないよ。」

私 「え!?感じないの?」

友人「うん。。静かだとは感じるけれど。。」

私 「それが平和だよ!」

友人「そうだろうか。。。どこかで殺りくが行われて
いるときに,私は,自分が平和の中にいるとは
どうしても思えない。ただ,自分の周りは静か
   だとは感じるけどね。昔,君の住む地球の日本
   という国も大変な戦争をしていたらしいじゃな
   いか。その時,田舎に住んでいる人は,平和だ
   と思っていたのだろうか。たぶん,静かだと感
   じていただけだと思うよ。」

私 「じゃあ,なにかい!君は宇宙全体が平和じゃな
   ければ平和だと感じられないということなのか
   い?!」

友人「そうかもしれない・・・」

私 「・・・そう,かあ・・・自分が平和な国にいて
   も,自分の星のどこかで戦争が起きているとい
   う事は,平和ではなく戦争の中の静かな所にい
   るということになるんだね。。。」

友人「よくわからないけれど,私は,どうしてもそう
   感じてしまうんだ。」

私 「そうだったのかあ,,,そういうことだったの
   かあ。。君の星に争いがない理由が,やっと分
   かったような気がする。。よ。
   つまり,どこかに争いがあれば,決して平和に
   は,なれないんだね。」

*************************************************
genngorou




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。